178|カツオの刺身 普通に刺身です

刺身も握りもカツオにはニンニクと生姜が合いますね~ もちろんネギもありですよ。

生の魚、刺身がダメという方は別ですが、カツオが嫌いという人、けっこういるんですが、これは最初に鮮度の悪いカツオを食べると、もう駄目ですね・・・匂いが鼻についてもう二度と食べたくないって感じになります。

カツオと言えば回遊魚ですが旬と言われる時期が2期あります。春や初ガツオと呼ばれる 4~5月、8月下旬~9月に獲れるものを秋 戻りカツオと呼びます。初ガツオは縁起的なものや季節感も手伝ってうれしいのですが、魚の脂、旨さとしては戻りガツオ、秋にかけての方が旨いカツオがでまわります。もちろん初ガツオも戻りガツオも好みですよ。


カツオの栄養成分

カツオ・・・タンパク質の多さで有名な魚です、良質なタンパク質には、体力の向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。そしてビタミンB群・・・代謝活動に欠かせないといわれております、その中のナイアシンという成分は血行をよくする作用のほか、循環系・消化系・神経系の働きを促進する作用、二日酔加減?アセトアルデヒドという成分を分解します。そしてよく聞くDHA、は抗血栓作用や血液をサラサラにする作用があります。疲労回復、動脈硬化の予防、高血圧の予防、二日酔いの予防(これは・・・酒の量によると思いますが),


普通にカツオの刺身

カツオ刺身

切って、撮って、繰り返すとカメラがベタベタになってしまうので撮れません

単にこれを切って並べただけでございます

カツオ